何か伝えたいけど、言葉じゃ足りなくて。

ほるんです。山田担です。にゅすさんとぶいさんも好きです、でもじゃんぷちゃんがもーっとすきです。せくぞにはまって自分でもびっくりしてる

手越祐也の「ただの人」になる。

2011年10月7日。

大切な存在を失いました。6人のNEWSです。

 

2015年6月24日、私は山田涼介に担降りをしました。

 

そして今日2017年10月7日、手越祐也を卒業します。

 

 

担降りした時点で、本当はそうするべきだったのかなと思うし、担当じゃなくなった時点でそうだろって思われるかもしれないけど、やっぱり好きだし、思い入れがあるし、実際コンサートに行けば彼を目で追っていたし、NEWSの中では彼が1番だった。

 

だけどそんな当たり前が、実はそうじゃないんだって気付き始めた出来事があった。

今までコンサートの間ずっと彼だけを見ていた私が、今年のコンサートで初めて4人全員を見るようなった。

そして、そうやって見たコンサートがバカみたいに楽しかった。

 

だからといってそれで今まで見てこなかった何年間を後悔することはこの先も絶対ない。だって私が手越さんばかり見てたのは、自担だからじゃなくて「今この空間で余すことなく彼を見ていたい」と自然と思えて見てきたんだから。

だからこれまでの時間の使い方に後悔することは絶対にない。だけどこの先NEWSを見るとき同じ感覚で見てたら、きっといつか後悔するなって思った。

 

NEWSは愛しい。

これまでも辛いことはNEWSの曲を聴いて乗り越えてきたし、これからも彼らの曲がないと生きてけないって本気で思う。

だけど、ふと思った。

私、NEWSはないと生きていけないけど、手越祐也はいなくても生きていける。

 

手越さんだってNEWSの一員なんだから結果いなきゃいけないってことなんだけど、私はあの人がNEWSの一部だから好きだし、逆にNEWSの一部である手越祐也じゃなかったら好きじゃないんだなって思う。

 

個人としては、もはやまっすーとかのが好きなのに、私が手越担だったことを知ってる子には少なくとも「手越が好きな人」ってくくられる。それが嫌というわけではないけど、申し訳なくなってる。

たしかに手越さんのことは好きだけど、まっすー好きの相方より特別手越さん好きな自信もないし、シゲ推しのよなより特別手越さん好きな自信もない。なんならイッテQの一般視聴者より手越祐也好きな自信もあんまりない。

 

手越さんが好きなのが大前提でまっすーも好き、慶ちゃんも好き、シゲも好き、だったのが、

まっすーが好き、慶ちゃんが好き、シゲが好き、てごちゃんも好き、になってる時点で、もう自分「手越の人」じゃないなって。

 

今までだって彼には手厳しかったし、すぐけなしたりしてたけど、それって愛があるから許されるんであって、今の私がしたらただの悪口になっちゃう。でもだからって手越祐也をただ褒めて愛すなんて私じゃないし、そんなのできないし(手越担に失礼ごめん)、だったらいっそのこと手越祐也に対して「ファン」じゃなくて「ただの人」になりたいなって思った。

 

だから宣言する、私は手越祐也のファンを卒業します。

 

10月7日を選んでこの宣言をしてる時点でNEWSに未練たらたらなのは明らかだし、これからもNEWSから卒業する気はないけど、手越祐也からの卒業はする。できる。

 

だからもうよっぽどのことがない限り、けなさない。だって部外者がけなしていいような人じゃないから、手越祐也は。そんなこと今まで私が許してこなかったし、だからこれから蚊帳の外になる私も、しない。

逆を言うと、担降りしても今までは仲間内っていう感覚だった。だからあの時だってすごく怒ったし、ちゃんとしてって思った。だけど私は半分彼の沼から足を洗ってる人で、本来はあんまり口出しすべきじゃなかったんだよなと今は思う。

理解されにくい人だけど、理解のない人に対しても真正面から向き合える人だけど、傷つきだってするし、怒ったりもする。そんな彼を知ってしまっているから、これからの私はもう他所から口出ししない。

 

彼には、私みたいな彼の歩幅に合わせられなくなった人じゃなくて、彼の後ろを迷わずついていける子がファンであるべき。

もう私にはそれができない、だから貴方は貴方の自慢のファンとともに、歩んでいってほしい。

 

 私はこれからNEWSを、そしてテゴマスを応援していきます。

ひとりひとりを、平等に。

手越祐也に注いできた分も合わせて、4等分に、2等分に。

 

今まで本当に幸せだった。青春時代に貴方を好きになれてよかったって心から思ってる。

奇遇にも学生を卒業するこの歳、人生の夏休みを抜けて貴方を卒業することになる。

たくさんの青春をありがとう。

そしてこれからもNEWSの貴方としてお世話になります。

 

大好きでした。

 

 

 

 

2017年10月7日

hour-glass 改め ほるん