何か伝えたいけど、言葉じゃ足りなくて。

ほるんです。山田担です。にゅすさんとぶいさんも好きです、でもじゃんぷちゃんがもーっとすきです。

Hey!Say!JUMPが、アリス学園に入学したら。

 

(前置きが長いです、学園アリス知ってる人は飛ばして読んでね)

 

 

さて、皆さんは「学園アリス」という漫画をご存知ですか?

 

学園アリスとは、

 

学園アリス』(がくえんアリス)は、樋口橘による日本の少女漫画作品、およびそれを原作とするアニメ作品、ゲーム作品。

 

wikipedia内「学園アリス」(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/学園アリス)より抜粋〉

 

付け加えると、白泉社花とゆめ」の2002年19号 - 2013年14号にて連載されていた少女漫画が原作です。全31巻+ファンブック2巻。

 

ちなみに私は小学生のとき、同作アニメのファンでした。そして中学の時お友達に原作を借りて22巻くらいまで読み進め、つい一昨日別の友(よな:中学からのリア兼ヲタ友、裕翔担)に23〜31巻を借りて読み終えるという長いスパンでの読者です。(単純に途中で借りるツテを失ったんだけど実はものすごく近くにツテがあっだことに気づき借りたっていうオチ)

 

そんな私情はさておき、ここで学園アリスがどういう物語なのか知らない人、あるいは懐かしすぎて忘れちゃったよって方へ簡単なご説明。

実にファンタジック且つ緻密な場面設定がされている学園アリスは一言で表すのが大層難しい話ですが、用語ごとに説明させていただきます。これがわからないと、この後の話ちんぷんかんぷんです。

(以降、引用・参考はwikipedia)

 

  • アリス

特殊な能力(天賦の才能)およびその能力を持つ人間の総称で、この作品の主軸。様々な種類があり、大衆の役に立つものから一発芸のようなものまである。生まれ持った天賦の才能であり、望んだものが手に入るというわけではないので、自分のアリスを嫌っている者も少なくない。

 

  • アリス学園

アリスを持つ子供を保護・教育する、エスカレータ式の全寮制学校。初・中・高(年数は高専同様)の3つの学部のみだが、幼年生の保護も行なっている。(中略)国や大手企業から援助を受けており、かなり広い敷地を持つ。一度入学すると卒業するまでは外に出るどころか両親との面会もままならない

 

  • アリスの分類

大きく分けて4つのクラスと、その中から能力次第では特別な1つのクラスに振り分けられる。
週に何度か学年混合の能力別合同授業が行われる


技術系
学園祭での人気が高く、セントラルタウンでの仕事が多いクラス。物を作る際に発動する能力が多いため、クラスの雰囲気はオタク気質が強い。
発明、魂を吹き込む、描いた絵を動かす、感情や行動を左右する音楽や料理、薬を制作する能力など。
体質系
将来は役者や歌手などのスポットライトを浴びる仕事に就くことが多いクラス。魅せることができる能力が多いため、クラスの雰囲気は明るく活発。
身体能力の上昇、フェロモン、顔や体を粘土のように作り変えるなど。
潜在能力系
いわゆる、超能力と呼ばれるものの大半がこのクラス。オーソドックスな能力が多いため、クラスの雰囲気も普通。
透視、予知、幻覚、読心、浮遊、物質を操る能力など。
特殊能力系
上記3クラスに分類されない珍しい能力が多いが役立つ能力が少ないため馬鹿にされることも多いクラス。少人数のため、クラスの雰囲気は非常に親密で賑やか。(中略)無効化、増幅、ドッペルゲンガー、タイムトリップなど。
危険能力系
上記4クラスの中で特に高い攻撃性や危険性を秘めている能力を集めたクラス。外の仕事を行うために集められたため、授業内容などは不明。

(ちなみにこの能力別に学園では縦割り班的なこのクラスごとに一丸となって学園祭で出し物をしたりします)

 

 

本当はこのほかにアリスの寿命とか階級とかもあって説明したいしこれからの本題でも扱いたいとは思ったんだけど、これ以上長くややこしくしたら尚更読むの飽きちゃいそうだからやめるね。(笑)いずれ付け足すかも。(笑)

 

 

まあ、これで大体学園アリスについてはわかってもらえたかな?

わからないよって方は原作もしくはアニメ観るのが1番手っ取り早い且つ面白いので、そちらをオススメします。(笑)

 

では、前置き長くなりましたが、ここからが本題。

 

 

 

Hey!Say!JUMPがもしアリスを持っていたら

 

のはじまりはじまり〜〜!

 

(ちなみに、これより出てくるアリス=能力は、実際に原作に出てくる登場人物たちが持っている既存のアリスに当てはめています。)

 

 

山田涼介のアリス


原作登場人物の棗(なつめ)くんの性格にも感化されてるかもしれないけど、やまちゃんは火のアリスだな~!
言わずもがな火のアリスは危険能力クラス、感情の揺れで一つの町丸ごと火の海にしかねない危険なアリスだけど、やまちゃんの強靭な自制心があればちゃんと使えこなせそうな気がする。メンバーカラーともぴったりです。
それになにより、大好きなキャンドルも自分の力でつけられる…うん、ぴったり。(笑)

 

 

 

 

中島裕翔のアリス


裕翔は時に冷静通り越してみんなが凍りつきそうなほど冷酷なこと言えちゃったりするし(笑)、雪の王子様的なキラキラ感もあるので、氷のアリス
このアリスも危険能力クラス。つまり、やまとはクラスメイトです。偶然にも、火のアリスとは対になるような能力で、メンバーカラーの水色ともぴったりですね。(笑)
もちろん危険な能力ではあるけど、使いようによっては雪を降らせたり、みんなを喜ばせるためにも使えるアリス。裕翔なら自分のアリスでみんなを笑顔にできる気がする。

 

 

 

知念侑李動物フェロモンのアリス


彼自身は動物苦手だけどね、あの小動物のような可愛さなら子ウサギの一羽や2羽、寄ってきますよね。(笑)
ドクターや原作登場人物で発明アリス保持者の蛍ちゃんに感化されて技術系のクラスでもいいかなって思ったんだけど、何せ彼不器用ですから。(笑)やっぱり小手先関係なく体質系のクラスが似合いそうです。

 

 

 

岡本圭人無効化のアリス


学園アリス主人公、蜜柑ちゃんと同じアリスです。
無効化のアリスとは、他者のアリスを打ち消すアリス。アリスと接しないと発動しないため、見つかりづらい、そして珍しいアリス。特別能力系。
一見なんの役に立つのかわからないアリスだけど、危険な自分のアリスを憎むような子達にとったらこれほど必要なアリスはない。どおりでやまが圭人を重宝しているはずです←
人と接することで力を発動するっていうのもまた圭人らしいかなって思います(^^)

 

 

 

有岡大貴カゲ使いのアリス


その名の通り、影を操ることができるアリス
人の影を捕まえると、相手の動きを封じたりできます。そんなところが、一度心を捕らえたら何があっても離さない大ちゃんにぴったり
一応特別能力系ですが、同じ能力を持つ原作の登場人物である翼くんはある事件をきっかけに危険能力系に異動させられてます。お遊びとして使えば楽しいけど、使い方によっては危険能力にも化す、そんなところも魅惑の爆モテ岡大貴くんらしいかな、と。

 

 

 

 

髙木雄也声フェロモンのアリス


声で相手を魅了したり、言いなりにすることができるアリスです。
もう雄也はこれ一択だった、逆にこれ以外思いつかない。これしかないくらいにぴったり。(理由なんて言わずもがな)
ということで、以上。(笑)

 

 

伊野尾慧心読みのアリス

 

その名の通り、相手の思っていることを何でも読み取れちゃうアリス
人には何を考えてるかわからないと言われがちなのにその張本人は誰の心でもお見通し、とかそんなことあったら最高じゃない?てな感じ、理由はただそれだけ。(笑)
普段はけっこう気楽に「あ、タカキ今ダイエット中なのにケーキ食べたいって思ってるでしょ」とかそんなことに使うけど、肝心な時、例えばやまちゃんが1人で思い悩んでる時とかは、そっと彼の心を読み取って何気なく声をかけてあげるとか、そんな大人なアリスの使い方が彼には出来そうだ。

 

 

 

八乙女光発明のアリス


ひかは絶対技術系クラスって決めてた!その中でもイデアマンな彼には一からモノを作り出す発明のアリスが似合うかなってことでこれにしました。
少し迷ったのは、「不思議な料理」のアリス作った料理が動いたり喋ったりするっていうアリスで、料理好きで発明家なひかにはぴったりかなって思ったけど、ちょっとモブすぎるからやめた。(笑)本来はこっちにしたかった。(笑)

 
 

薮宏太結界増幅癒しと痛みのアリス


薮くんがね、定まらなかった。この3つからどれって選べない。(笑)
結界は言わずもがな結界を作り出したり解いたり出来るアリス潜在能力系かな、おそらく。原作では学園内を守るという大事な役回りです。JUMPみんなを陰ながら見守る薮ちゃんにぴったりなアリスかな、と。
次に増幅のアリス特別能力系で、相手のアリスの力を増幅させるアリスです。
無効化のアリスと一緒で、人との関わり合いの中で気づかれ、力を発揮するアリスMCとかでも手助けが上手な薮ちゃんに、これまたぴったりなアリス。
最後に癒しと痛みのアリス。対のアリスで、人の怪我や病気、痛みを「癒す」アリスと、その痛みや病気を「記憶」して違う人へ「被らせる」アリス潜在能力系ですね。アメとムチが得意な薮ちゃんにぴったりかな、ということで選びました。
薮ちゃんなら絶対成績優秀な幹部生(なんだっけ、プリンシパルだっけ)だろうし、この3つの能力全部でいっか。(さすがにそれはない)
皆さんのお好きなアリスを彼にお与えください。

 

 

 

 

 

 

といった感じで、いかがでしょう?(笑)

 

原作のキャラクターに引っ張られてたりそうでなかったり。(やまちゃんと大ちゃんと薮ちゃんは完全に原作のアリス保持者の性格に引っ張られてる、それは否めない)

 

私が当てはめたアリスを彼らが持ってる可能性は本当に少ないけど、それでも彼らって絶対何かしらのアリスを持ってると思う。そんな気がする、確信してる。(真剣)

 

 

てなわけで、最終巻の記憶が新しいうちに壮大な妄想を繰り広げてみました。

ああ、楽しかった。(笑)